愛国・愛郷の精神を尊び、日出処の民としてこの国を憂い活動します。

人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
マグロ刺身

以前から、我が国食文化の国際化として深刻な問題となっていた、「マグロ食」。
高級マグロ漁獲量の大幅削減と、他国による飽食化により、確保難に陥っているのは、皆さんご承知のとおりです。
昨日来、中西部太平洋マグロ類委員会で「普及マグロ(メバチ・キハダ等)」について漁獲量削減が話し合われ、一端の決着を見たようです。

■「普及マグロ」漁の削減先送り…中西部太平洋委
マグロ
 【アピア(サモア)=太田誠】サモアで開かれている中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の年次会合は15日、焦点となっているメバチマグロ、キハダマグロの新たな資源管理策の導入を見送る方向になった。
 前日の議長草案に盛り込まれていた、魚群ごと捕獲する「巻き網漁」の操業日数制限や、日本の主力漁法である「はえ縄漁」でのメバチ漁獲量の25%削減案は、各国の主張に隔たりが大きいため取り下げられた。年次会合は、各国の漁獲量が2001~04年平均を超えないよう努力する昨年の合意を確認し、15日夕(日本時間16日午後)、閉会する。

 ただ、巻き網漁については昨年、関係国の領海・排他的経済水域内について合意した、漁獲量を2001~04年平均とする目標を、来年から公海に適用することになった。集魚装置を使う公海での巻き網漁は、小型マグロまで捕獲してしまうため問題が多いとされ、議長草案で年間3か月禁止が提案されていたが、見送られた。具体的な制限方法は来年の年次会合で決める。

 年次会合には「中西部太平洋まぐろ類条約」加盟国など30か国・地域の代表260人が参加。日本のスーパーなどで刺し身用として売られている「普及マグロ」のメバチ、キハダの資源管理策を巡り、主要漁場の南太平洋諸国と、この海域に漁船を出している日本、韓国、台湾などが多くの点で意見が対立した。

 各国は長期的な資源保護の必要性では一致したものの、新しい措置は07年にミクロネシアで開かれる次回以降に先送りされることになった。
ソース:読売新聞(2006年12月16日14時35分)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061216i105.htm?from=main1

大方の予想では、今回の庶民派マグロも大幅な削減の要求で決着が図られるものと伝えられていましたが、予想外の先送りとなったようです。

しかし、我が国の食文化は外国に広く浸透しつつあるなか、支那にマグロに目を付けられたのは、痛かったですね。

マグロの繁殖能力が、あの人種の繁殖力に勝てるわけがない。
資源にしても食物にしても何でも食いつぶしてしまう人種です。。。

さて一方で、我々も考え直さねばならないと思っています。
世界では、マグロだけでなく、他の魚介類についても既に争奪戦を構える様相を呈しています。
国内近海での養殖研究に国として取り組んでもいいのではないでしょうか?

我が国の食は、いつまでも諸外国の輸入に頼り、一方的な消費を繰り返してきました。
食における日本バッシングは、そういったところに起因するのかも知れません。

輸入に頼り、諸外国に食を委ねる状態を続ける限り、キン○マを握られ続けている状態からは脱することが出来ません。
そういう意味で、我が国は『食文化の自主防衛』にもっと真剣に力を注ぐべきだと考えています。


忘年会シーズンのこの時期、居酒屋などでマグロを目にするたび、そんなことを考えてしまいます。

政府は食物の自給率向上にもっと真剣になれ!!
↓↓と賛同される方はクリックお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログへ←こちらと、
FC2_ランキング←こちらもクリックご協力ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/tb.php/74-27f1d879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もっと注文すればよかったなぁ...酒の肴に最高!・メバチマグロ 大トロ・マグロ漁獲量、メバチマグロもキハダマグロも削減・メバチマグロも漁獲量減少へ・ 今日のおかず~メバチマグロの香味ステーキ~・インド洋まぐろ類委員会の科学委員会、メバチマグロの漁獲量を削減す
2007/08/19(日) 05:02:31 | マグロを攻める
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。