愛国・愛郷の精神を尊び、日出処の民としてこの国を憂い活動します。

人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
説明:海上保安庁『特殊警備隊』
以前、海上保安庁・特殊警備隊のドキュメンタリーを見た記憶があります。
彼らは、色々な制約のなかでの活動を余儀なくされており、様々な苦労やジレンマともまた戦っているともいわれています。
我が国防衛のため、自ら進んでその任務に当たっている彼らには、もっと思いっきりやらせてあげたいと言うのが私のホンネ。
さて本日、防衛庁・特殊部隊『(秘密?)特別警備隊』についての記事がありましたので紹介します。

■秘密「特警隊」公開へ 写真流布、住民不安、海保に対抗?
海自『特警隊』-1

 海上自衛隊で創設以来、訓練などが非公表の特殊部隊「特別警備隊(特警隊)」の訓練や装備の一部を公開する方向で防衛庁が検討を進めていることが14日、明らかになった。
 特警隊は平成11年の能登半島沖の不審船事件を契機に部隊編成が始められ、英海軍海兵隊特殊作戦部隊(SBS)から訓練を受けるなどして平成13年に広島県江田島に約70人規模で創設された。しかし、「作戦能力にかかわる」として予算額や武器、装備は未公表。隊員名も隊長以外は秘密で訓練も一切公開されたことがない文字通りの“秘密部隊”だ。

 創設間もない平成13年に鹿児島県の奄美大島沖で発生した不審船事件では特警隊に出動待機命令が出されたが、不審船沈没で初出動は見送られ、以後「実任務」の機会はない。

 ところが最近、特警隊の海上訓練の一部が無許可で撮影・放映されたり、インターネットなどでこうした写真が流布される事案が相次ぎ、周辺住民に不安感が生じ、隊員の士気への影響が懸念される事態となった。

 このため防衛庁では「周辺の住民を含め、国民の理解と信頼を得るためにもある程度の公開は必要かもしれない」(防衛庁幹部)としてこれまでの「一切非公開」方針を見直し、早ければ今年度内にも訓練や装備の一部を公開する方向で海自との調整を始めた。

 防衛庁の方針転換の背景には「防衛庁の省昇格による国民へのPRに加えて、出番も多くマスコミにも取り上げられる機会の多い海上保安庁の特殊警備隊(SST)への対抗心もあるのではないか」(海自幹部)との見方もある。
ソース:産経新聞(2006/12/15 06:40)
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/061215/skk061215001.htm

秘密特殊部隊ですかぁ。
US NAVY SEALみたいでかっこいいですねぇ。。。

核燃料運搬時の警護などの目的に創設された部隊で、いわば日本版のSEALみたいな部隊だそうです。
任務は主に、不審船舶の立ち入り検査や敵性船舶の臨検、凶悪シージャック対処といったところでしょうか。

ところで、特殊部隊ってその存在がベールに包まれていたほうがワクワクするんですがねぇ。

訓練公開などしたら、左翼や市民団体の皆さんも大喜びしたりして。。。

しかし陸自のみならず、海自もなかなか頼もしそうなチームを持っていて、我々も誇らしいです。

日本の特殊部隊
★警察特殊急襲班(SAT)
☆捜査1課特殊犯罪対策班(SIT)
★海上保安庁・特殊警備隊(SST)
☆特別警備隊
★陸自・第一空挺団特殊部隊(海外邦人救出部隊)
☆陸自・第12旅団(空中機動旅団・ヘリボーン)
★陸自・冬季戦技教育隊(特殊戦専門部隊)
☆海自・特別警備隊 (SGT)

今後防衛省稼動の暁には、是非ともサイバーチームの発足を実現してほしいものです。

・・・でも、記事では秘密とされてるSGTって、昔から結構知られてません?

防衛省昇格で自主防衛手段の拡大を急げ!!
↓↓と共感される方はクリックお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログへ←こちらと、
FC2_ランキング←こちらもクリックご協力ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/tb.php/71-35f0a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
特殊警備隊特殊警備隊(とくしゅけいびたい Special Security Team 略称SST) は日本の沿岸警備隊にあたる海上保安庁における特殊部隊。一般に「特警隊」と略されがちであるが、特警隊の略称は海上保安庁における機動隊である特別警備隊が使用している。主に国内の海上テロリ
2007/02/08(木) 13:45:24 | 日本の平和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。