愛国・愛郷の精神を尊び、日出処の民としてこの国を憂い活動します。

人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
離於島
我が国の領土『竹島』を不法占拠し、軍人を不法常駐させ続ける韓国。
以前より同様に、支那との間においてもEEZ拡充を狙った『わがまま外交』を続けております。
まぁ正直、両者目くそ鼻くその争いと言うところ。
そして、こちらの舞台は竹島と違い、『国際海洋法上の岩』でも無い存在のようですが。。。

◆韓中EEZ:離於島が画定交渉の争点に
 韓中両国が6日からの二日間、北京で第11次韓中条約局長会談および海洋境界画定交渉を行い、西海(黄海)と南海(東シナ海)の排他的経済水域(EEZ)での境界の確定と国際法分野での相互の関心事項について議論する。

 今回の会談では、韓国側は両国の海岸線の中間線をEEZの境界とする「等距離」原則を提示する立場である一方、中国は全体の海岸線の長さと居住民数などを考慮して境界線を確定すべきとの立場を示すものと見られる。

 特に韓国の離於島海洋科学基地建設について、中国が今年9月、「両国の排他的経済水域(EEZ)が重なる場所に位置しているので、韓国政府の一方的な行動は法的効力がない」と問題を提起しており、争点となった場合には交渉の難航は避けられない見通しだ。

 これについて政府関係者は「中国側が、公式EEZが定まっていない海域に海洋基地を建設するのは一方的な行動と主張しているが、EEZが確定していないとしても、離於島は韓国領にはるかに近いので、韓国側に属するのは明らかだというのが政府の公式な立場だ」と主張した。

 離於島は韓国南端の馬羅島の西南149キロに位置する、水深4.6メートルの水中岩礁で、国連海洋法条約によれば岩礁は法的に領土として認められないが、韓中日3国では韓国が馬羅島と最も近く、確実に韓国のEEZ内に位置している。離於島から最も近い中国の島は童島で、離於島まで直線で247キロだ。

ソース:NEWSIS/朝鮮日報JNS(2006/12/05 09:01 )
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/05/20061205000013.html


韓国は、相変わらずわけのわからないことを胸を張っていっているようです。

今回支那側が言っている「両国の排他的経済水域(EEZ)が重なる場所に位置しているので、韓国政府の一方的な行動は法的効力がない」
これはまさしく、我が国の領土である竹島に対する、韓国の不法占拠と同じ構図です。

よほ岩がすきなんでしょう。(笑

まぁ、今回はどちらもどちらって感じでしょう。

以下は2ちゃんねるでの反応です。

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/12/05(火) 09:48:31 ID:HpZ7yjJo
「等距離」原則なら竹島は入らないだろ

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/12/05(火) 10:23:42 ID:PyqOstz0
>中国は全体の海岸線の長さと居住民数などを考慮して警戒線を確定すべきとの立場を示すもの
>と見られる。

じゃあ、東シナ海ガス油田の件に関して中国は即刻手を引け。

47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/12/05(火) 13:04:33 ID:vNdW8ki1
>>10
【竹島問題】韓国政府が国連に国際裁判所拒否宣言★6 [04/20]

水路探査問題の国際裁判所行き、政府が排除宣言
【ソウル20日聯合】排他的経済水域(EEZ)境界や海洋科学調査をめぐる紛争が、
日本の一方的な提訴で国際裁判所に持ち込まれることを防ぐための宣言書を、
政府が18日にアナン国連事務総長に寄託していたことが分かった。
外交通商部が20日に明らかにした。この宣言書は、
協約当事国の一方的な提訴による国際裁判所への紛争付託を可能とした、
国連海洋法協約上の強制的な紛争解決手続きを排除しようとするもの。

>宣言書により韓国は、海洋法と関連する紛争のうち海洋境界の確定、軍事活動、
>海洋科学調査・漁業に対する法執行活動、国連安全保障理事会の権限遂行関連紛争などに対する
>国連海洋法協約上の強制手続きからはずされたという。

国連海洋法協約を批准している国は現在149カ国。韓国は1996年に批准した。
このうち、韓国を含む25カ国が強制的な紛争解決手続きの排除を宣言した。
ソース:聯合ニュース
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006042003100

・・・日本との対立を想定していたこの宣言が、中国との対立で韓国の首を絞めることにwww


さすがジャイアン国家(=支那)とスネ男国家(=韓国)!
おまいら、どっちも理不尽だろう。

さぁ韓国よ、国際裁判所に行こうか!

えっ!! ・・・もしかして、日本は 『 のび太 』 ぁ?
↓↓と勘ぐられた方はクリックお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログへ←こちらと、
FC2_ランキング←こちらもクリックご協力ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/tb.php/50-82d4c6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。