愛国・愛郷の精神を尊び、日出処の民としてこの国を憂い活動します。

人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
NHKってなんで法で保護されているの?
我々の受信料は、「国の保護の下の運営」を受忍して負担しているものだと思ってましたよ。
それって即ち、国民の大半が『=国営放送』という認識なのではないのですか?

◆「国営放送持てば…」民放連会長、放送命令を批判
 菅総務相がNHKに対し、拉致問題を短波ラジオ国際放送で重点的に扱うよう命令したことについて、日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)は16日の定例記者会見で、「(米国のように)政府が『ボイス・オブ・ジャパン』みたいな国営放送を持てばいい」と述べ、批判的な見解を示した。
 今回の拉致命令放送について、広瀬会長は「(政府が)なし崩しに影響力を発揮するのが、長い目で見て一番まずい」と指摘。「(総務相の諮問を受けた)電波監理審議会が『命令放送は必要ない』と言うべきだった。法制度が妥当かどうかを含めて考えるべきだ」と述べた。
 一方、地上デジタル放送用の受信機の普及台数が2003年の放送開始以来、わずか1400万台にとどまっていることにも触れ、「アナログテレビの普及台数は約1億台。(地上デジタル放送に切り替わる)2011年までに、アナログのように1億台に達するのはとても無理だろう」との見通しを説明。デジタル用受信機の増産、価格の低廉化を求めた。

ソース:読売新聞(2006年11月16日22時29分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061116i112.htm

政府が指定する政策的報道を命令できることを担保に法整備され、その中で準税収的性質の濃い『受信料』で企業運営している会社なんですよね?
この民放連会長の発言、
国民は、今までのNHKの腐敗体質を、受信料の無駄遣いを、ただただ受忍して法の保護の下に受信料を搾取されればそれで良い。
との認識なのでしょうか?
それであれば、一国民として勘違いも甚だしいと感じます。
日本国民保護の延長上にある『拉致問題』を政策的に積極報道しようというのは、受信料負担を受忍している国民の、望み・赦すところなのではないでしょうか?

さてこのNHK、己の腐敗体質から出たサビを当然のように受信者に押し付け、集金方法選択の余地をなくし、搾取増大の検討に躍起になっているようです。。。

◇「受信料訪問集金廃止の検討は当然」NHK経営委員長
 NHK受信料の訪問集金廃止について、NHK経営委員会の石原邦夫委員長(東京海上日動火災保険社長)は、14日開かれた経営委員会後の記者会見で、「営業面での効率性の追求は当然やらねばならず、検討項目であることは間違いない」と述べた。
 ただ、「集金にあたる地域スタッフの活動は、信頼を失墜したNHKの努力を視聴者に直接伝える役割もある。(廃止した場合の)利害得失を考えると、すぐには決まらない」と指摘した。

ソース:読売新聞(2006年11月14日21時2分)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061114ih22.htm

当然、法保護の下支払い義務のある『受信料』、口座振替に一本化すれば、解約も一方的に回避でき、取りっぱぐれも少なくなるとの目論みでしょう。
でも、そこまで資金的に追い込まれたのも、社会問題を引き起こし信用失墜の極みに至ったのも、全てHNKさんの連続不祥事が発端ですよねぇ。
本当にダメな組織になってしまったと嘆いています。
喉もと過ぎればまた大きな不祥事が出るんでは無いでしょうか。。。

法を盾に、摂れるものは当然のように取り、最大限の恩恵を受ける一方で同じく法で定められた政策報道に消極的では通らないんではないんですか?NHKさん
確かにNHKさんは民放のように発作的な批判発言こそしていませんが、この問題に対し積極的な協力が出来るというのであれば、そろそろ自社報道でその旨発言してはいかが? (w

そうでなければ、ただでさえ御社の組織体制に不審を持つ国民の多くが、更に御社の存在意義にまで大きな不審を持つことになると思いますよ。
・・・なんか、民放の発作的報道を見てると、H○Kさんが言わせてるみたいに見えるしねぇ wwww。

↓↓NHKは国家と国民のための報道を第一に考えよ!と賛同される方はクリックを。
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログへ←こちらもクリックご協力ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

NHKが国営放送?
冗談じゃないよ!
2006/11/22(水) 02:21 | URL | 西条 #-[ 編集]
西条さんコメントありがとうございます。
そうですね。
いかに今までの私の認識が甘く誤っていたかということだと。。。
確かに、仮にアレが国営放送ということだとしたら、情けないばかりですし。

やはり毒素を抜けきれないのであれば、冠を外させ、完全民営化もしくは解体しかないでしょう。
このいち放送局を巡る今後の動き、注目して行きたいと思います。
2006/11/22(水) 12:56 | URL | Kiss.xxx #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/tb.php/24-54bf90f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。