愛国・愛郷の精神を尊び、日出処の民としてこの国を憂い活動します。

人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
ベル在韓米軍司令官どうも最近、韓国が面白いので、ついつい偏ったエントリーが続いてしまっておりますが、
今日も韓国からのNEWS。
以前から反米を繰り返し、各地でデモを繰り返される韓国においては、最近では特に在韓米軍絡みでの問題がクローズアップされております。
戦時作戦統制権の韓国への委譲や、軍防衛費分担金交渉、軍施設移転問題などがその主なもの。
米軍に言わせれば、韓国内での扱いにも大変な不満を持っているようで、
今回基地移転問題で、ついにベル在韓米軍司令官がキレたようです。w

◆ベル在韓米軍司令官「米軍基地移転が遅延なら戦う」
ベル韓米連合司令官兼在韓米軍司令官が、平沢(ピョンテック)基地移転の遅延と在韓米軍防衛費分担金交渉の結果について強い不満を表した。

ベル司令官は9日、新年の記者会見で「韓米両国は04年、米軍基地を08年までに平沢に移転することで合意した」とし「政治的な理由または予算問題などで支障が生じればこれと戦う考え(I will fight this)」と述べた。

ベル司令官は「これ以上基地移転の日程が遅れないことを望む」とし「米軍将兵に生活の質を保障するとした約束を破ることはできない」と強調した。

ベル司令官のこうした発言は、当初08年まで完了するとしていた米軍再編日程が‘2013年に可能’という政府一角の観測に不満を表したものとみられる。

これに関し、金奎顕(キム・キュヒョン)国防部国際協力官は「米軍側が基地移転事業管理業者(PMC)を今年上半期中に選定し、工事期間が正確に出てくれば、韓米が基地完工時期に関してまた協定を結ぶ方針」と明らかにした。

しかしベル司令官はこの日、公開席上で‘戦う’という言葉を使ったことで論議を呼んだ。 在韓米軍側は記者会見の直後、「基地移転をめぐり韓国政府と戦うというのではなく、在韓米軍将兵と家族の生活の質を改善するため‘努力する’という意味を‘fight’と表現したもの」と釈明した。

金ソック(キム・ミンソック)軍事専門記者
ソース:中央日報(2007.01.09 17:13)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83498&servcode=200§code=200

確か、戦時作戦統制権の委譲時期を巡るゴタゴタがあったときに、「在韓米軍を引き上げても構わない」なんて話もしてませんでしたっけ?
防衛費分担金交渉の時だったかな。。。

いずれにしても、在韓米軍は現状の扱いに大いなる不満を抱いているのは事実のようです。

例えば今回の基地移転問題。
光州にある米軍基地では、地域住民の嫌がらせがあまりにも酷いため、平沢に移転する事で合意したのは上掲の記事のとおり。
でも、未だに実現しない。

例えば、予算不足から飛行訓練が叶う施設が無く、仕方なしにグアム等の他管区で演習を行わざるを得ない状況が続いていて、パイロット達が昇進遅れに嘆いているとか。
これも米軍は韓国に対し、施設の実現を優先事項とするように申し入れていませんでしたっけ?

そんなこんなで、2ch上にもこんな書き込みがあります。

31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/01/09(火) 18:08:11 ID:X+32XrMp
>>14


米軍では派遣先にランクを付けて給料や待遇、住居費などを決定している。

チョーセンは「準戦時下で」「最も志願者が少なく」「最も人気が無く」「派遣決定後の異動申請者及び派遣取り消し申請が最も多い」とぶっちぎりでワースト一位。
余りに志願者が少ない為、海外の派遣先の中では最も給料が高く設定されているがそれでも人が集まらないので、仕方ないので抽選で決めている。

ちなみに派遣先ベスト1が横須賀。日本は給料が少ないにも関わらず志願者が殺到しているのでこちらも抽選制になっている。尚、チョーセンで地獄の2年を過ごした兵には日本行きが優先的に割り当てられるシステムになっている。
まさに天国と地獄だな。

これがホントなら、まさに米軍人にとって最大の貧乏クジ。
同情しちゃいますよね。

そりゃ、ベル在韓米軍司令官もキれますよ。


さて一方、在韓米軍撤退が取り沙汰されるようになって久しいのですが、

かのカーター大統領が、一九七六年に在韓米軍の撤退を公約に掲げて大統領選挙で当選したのはご存知でしょうか?
ただ、その公約も議会の抵抗で断念する結果となりました。

しかしながら、現在までの間、当時反発していた米軍ですら気づき始めたのです。
「韓国って、ヤバいんぢゃない?」って。

で、日米防衛協定を巡る中、在韓米軍の存在価値も見直され、韓国内の反米も相まって、種々の米韓軍事協議の度に撤退論が表立ってくるという現在、
間違いなく、着実に韓国は自滅の道を歩み始めていますね。。。

・・・ですが私は、敢えて韓国を応援したいんです。
もっと頑張れ! 米など恐れるなと、
君たちの今進んでいる道を信じて、強く進めと。
( ´-`)旦~

---------------------------------------------------
-------------------
最近、PCの状態が非常に不安定な状態になっており、
エントリーの更新遅れや、コメントの返信が遅れております。
大変申し訳ございません。

全快に向けて鋭意努力いたしますので、暫くの間、ご訪問者にご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、
ご容赦いただきますよう、よろしくお願いいたします。

イイゾ韓国、そのまま突き進め!!
↓↓と共感頂ける方はクリックお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログへ←ひとりでも多くの方に知ってもらうために、こちらと、
FC2_ランキング←こちらもクリックご協力ください。 明日への活力へと繋がります。
コメント
この記事へのコメント
戦時作戦統制権では、アメリカが切れてしまいましたね。
韓国はまさかと思っていたのでしょうが、アメリカが確か2009年と早めたように聞きましたが、韓国が慌てて2012年と頼み込んだとか。
間違っていたら済みません。
しかしこの抽選の違いには笑いました。
2007/01/10(水) 20:05 | URL | 小楠 #00DmkO4s[ 編集]
小楠さま こんばんは。
戦時作戦等政権では、盧武鉉大統領のうかつな発言がとても楽しませてくれました。
軍部と違い、盧武鉉大統領は本気で「今すぐにで」もって言ってたんですよね。
結局米には『渡りに船』となり、大分早まりましたが、

この件は、今後も要注意です。w
2007/01/11(木) 01:45 | URL | 日出処の民 #-[ 編集]
陸上競技審判員とは、走・跳・投・競歩といった陸上競技の各種目がルールに基づいて進行できるようにジャッジできる人材を認定する(財)日本陸上競技連盟認定の資格 http://merry.markjacobsesq.com/
2008/09/08(月) 23:31 | URL | #-[ 編集]
耳つぼダイエットについての情報を紹介しています。 http://www.salonebelcorpo.jp/ ダイエット全般のノウハウも満載です。
2008/12/04(木) 18:41 | URL | 畑中京子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/tb.php/111-d2e8e607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
