愛国・愛郷の精神を尊び、日出処の民としてこの国を憂い活動します。

人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
引っ掛けてきました。
◇米空軍、ネットで戦う「サイバースペース司令部」設置へ

AirForceCyberCommand
ワシントン(ロイター) 米空軍のマイケル・ウィン長官が2日、インターネットなどサイバースペースを専門とした新しい司令部を創設する、と述べた。米第8空軍のルイジアナ州バークスデール基地に司令本部を置き、サイバーテロなど、サイバースペースでの攻防を担う。産業界との会議上で明らかにした。
米国はすでに、中国などからサイバー攻撃を受けたと主張しており、国を守るためにも、サイバー空間の戦略的、戦術的な防衛が必要だとしている。
司令官には、第8空軍のロバート・エルダー中将を任命し、司令部創設の予算は2008年10月から始まる2009年度予算に計上するとしている。
ウィン長官は、「テロリストはGPSや衛星通信を使い、インターネットで資金を調達し、米国のサーバーを攻撃している」「サイバー空間にある様々なデータを適切に守る、新しい手段が必要だ」と述べた。
新しい司令部は、空軍宇宙軍団や航空戦闘軍団と同等の権限を持ち、大統領の命令により、金融ネットワークの停止も可能となる。
ソース:CNN.co.jp(2006.11.04 19:39)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200611040027.html
【関連】8th Air Force to become new cyber command

そう、一見軽いニュースに見えるのですが、大変なニュースなのです。。。
以前より支那が米国防省などにアタックをかけたりしているという情報はささやかれていましたが、米も本格的に動き出したという証拠です。

そういえば、米の偵察衛星が支那領空で支那からレーザー攻撃されてるとかいうのもありましたねぇ。。 (w
とにかく、情報戦においてはサイバー空間も含め支那が1枚も2枚も先んじていましたが、米がこれだけ本腰入れてやったら、一発で壊滅状態でしょうね。
ペンタゴンもハッキングに対して弱いと言い続けられていたのが、これでようやく鉄壁の防御体制になるでしょうし。

でも、下朝鮮のVANK(韓国のNGO、DOSアタックや、抗議メール大量発射行為でサイバーテロを繰り返している。)は相手にもしてもらえないんでしょうねぇ。。。
また「アメリカに無視された、日帝のせいニダ!」って火病するんでしょうね。。。

でもホント、日本もサイバー部隊くらい作ってほしいです。
いい加減、国益を考えて対外的情報戦略も練って行くべきでしょう。
京都府警のサイバー犯罪対策部隊だけで満足してたらダメよ。(´・ω・`)

↓↓自衛隊サイバーコマンド部隊を編成しる!と賛同される方はクリックを。
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログへ←こちらもクリックご協力ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/tb.php/11-af2e3cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。