愛国・愛郷の精神を尊び、日出処の民としてこの国を憂い活動します。

人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2_ランキング
元旦には国旗掲揚でしょう!さて、年末も差し迫った中いかがお過ごしでしょうか?
各ブログでは、早々に年末のご挨拶を済ませ、年始休業宣言を始めている有志もあるようです。
私はと言えば、年末の片付けに終われるなか、こうしてネットに片足を突っ込んだりしています。w
さて、年始事始といえば初詣を連想しますが、皆さんももう初詣の神社はお決まりですか?
"ネット参拝"なるものが賛否を巻き起こし、気になるところです。

◆神社のネット参拝 神社本庁が注意喚起
愛宕神社の「バーチャル参拝コース」にはお賽銭箱もある もうすぐ新年。初詣に出かけ祈願をするのは日本らしい風物詩でもあるが、実際に足を運ばなくても「ネット参拝」が可能な神社仏閣のホームページが増えている。ところが、全国約8万か所の神社を包括する神社本庁が、全国の神社に対し「信仰の根幹に関わる問題だから、もう一度考えていただきたい」と注意を喚起、ちょっとした論議になっている。

J-CASTニュースが神社本庁に取材すると、
「ネット参拝ができる神社は、全国で1,000を下りません。もちろんインターネットを使ってPRや情報発信をすることは奨励していますが、参拝の原則は実際に拝観すること。それをネットだけで完結させるのは…。また、通信販売で、お土産のようにお守りやお札まで販売しているHPも見受けられるんですから」
と戸惑っているのだ。
<――中略――>
ネット上の意見はどうなのか。ブログを検索してみると「遠方だからとか、面倒だからという理由で、その場所に行かないで御利益だけ得ようとするというのは、あまりにも信念が腐ってはいないだろうか」といった批判的意見があった。
一方、2ちゃんねるではこうだ。
伊勢神宮「おまいら、八百万の神を舐めるな。ネットにだって神様はいるんだぞ!」「800万もいるんだから、とっくにネット上に引越しした神もいるって」「結局大事なのは祈る気持ちだろ?」「サーバーを御神体にして分霊すればいい」
こちらは、ネット参拝でも意味があるというカキコミも多かった。

ソース:J-castニュース(2006/12/25)
http://www.j-cast.com/2006/12/25004582.html

どうなんでしょうね?

初詣、人と待ち合わせたり、連れ添ったりしながらひいきの神社に、新年の願をかけに参拝する。
私は、それが良いのだと思っておりますが。

記事上で2chではネット参拝に賛成の意見が多いとの取り上げですが、見たところ少し大げさな表現みたいですね。

神社に足を運ばずにモニター上だけで参拝気分など、味気ないものですね。
どうしても「アイコンクリックでお賽銭」などとは、金儲けの道具としてしか考えていないような気がして、寂しい限りです。

そういえば以前、『ネット墓参り』なるものがTVで取り上げられていましたが、一種の墓守監視システムとして、アレは賛成できる側面があるんですけどね。

大好きな靖国神社にも初詣にいけない身ではありますが、もしネット参拝など始められても、『う~ん。。。』てな感じでしょうし。靖国神社-004
賛否両論ありましょうが、先日の神社乗っ取りのような隙を生む要因を作り出しかねない、『信心の薄れ』も孕んでいそうですし。
関連エントリー:韓国人らが神社乗っ取り

やっぱり、『詣出る』ことに意義あり!! と感じております。

初詣で八百万の神に護られる誇りを再確認だ!!
↓↓と共感された方はクリックお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログへ←ひとりでも多くの方に知ってもらうために、こちらと、
FC2_ランキング←こちらもクリックご協力ください。 明日への活力へと繋がります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 「参拝した」と言う自己満足だけの為なら、人混みの苦手な小生など、ワザワザ出掛けずネットで参拝致しますが、日頃、ご無沙汰している神社の主神様や、一年に一回お越しになった年神様に直接ご挨拶をしたい気持ちがありまして、来春も参拝に出掛けるつもりでございます。

 2礼2拍手1拝ですが、ウチは、2礼3拍手1拝で、祈言を唱え、その後、4拍手1礼で締めます、年もあらたまった1日に、近くの神社に参拝して、一年の安寧をお願いいたします。

 日出処の民様、傍若無人な参入の仕方にも拘わりませず、暖かくお迎え頂き真に感激しております、来年も何卒宜しくお願い致します。

 本年は真に有り難う御座いました。

 それでは、良いお年をお迎え下さい。
2006/12/31(日) 13:05 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
ナポレオン・ソロさま こんばんは
いえいえこちらこそ、いつも思慮深く、ためになるコメント有難うございます。
いつも勉強させていただいています。
・・・ちょっと恥ずかしかったりして。。w

我が家も家族3世代、田舎に集結しての元旦参拝を行ないます。
近所の神社で2礼2拍手1拝です。
そして、お札やお守りを買い捲ったりしています。

さて、今年は本当にお世話になりました。

良い年をお迎えください。
2006/12/31(日) 23:14 | URL | 日出処の民 #-[ 編集]
レディースインナーを探すなら http://www.leslieshomes.com/100433/100442/
2008/09/17(水) 23:30 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://premiumkiss.blog81.fc2.com/tb.php/100-34ffaced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
引越し屋、引越し業者(会社)選びのコツや引っ越しを格安で行うための見積もり案内、引越し会社の解説、引越手続きなど
2006/12/30(土) 21:46:17 | 引越屋、引越業者(会社)比較・見積もり・手続きのポイント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。